『正』の句



正確に分量守りなぜ不味い(英)
・いいかげんなほうが美味しかったりして(愛)
 料理も奥が深いのでしょうか?(誠)


いい人と言われ喜ぶ正直者(智) ★★
・ いい人には少し軽蔑のいみがある。(晃)
・素直さを貫くのも道か?(誠)
 まったく私といっしょ(仁)


いつだって正しい方についてたい  (智)
 正しいって何?(誠)


  
いつの世もそうであってと願うもの(博)
・本当にそう思います。(智)


  
お茶一服姿勢正して頂きぬ  (久) ★★★
・ おいしいお茶を大事に頂くちょっと古風で優雅な感じが良いです。(英)
・ 一期一会の気合は清々しい。(晃)
・ 思わず背筋を伸ばしました 何事も基本が大事ですね(誠)


  
お父さん正論はもう耳にタコ  (英)
・今の子供は,そんなもんです。よくわかります(仁)
正論通りに行動してみたらタコがとれるかも(誠)


  
その昔正義感のみ人一倍  (久)
・きっと今も生きている正義感(誠)


      
でこぼこを避けて歩けぬ馬鹿正直 (誠)
・なんか妙なところでまっすぐ突き進んでしまうのでしょうか(愛)


嘘じゃない俺は嘘つき人間だ  (博)
ぐるぐる目が回る(誠)


  
自分さえ良ければという正直者  (智)
同じ!(仁)


正しいと思っているのは自分だけ  (愛)
★★
・ 自分を客観視することは難しいです(智)
・ まさしく真理 自分を評価できるのは自分だけ(誠)   その通り!(仁)


    
正しいと芝ちゃん言えば正しいね  (和)
・ 発見会の真実です(智)
 これまちがい。万ちゃんだった(仁)


         
正しいと信じることがしあわせだ (博)
 なかなかむずかしい(仁)


  
正しさを押しつけて人を困らせる  (愛) ★★
・ 正しさを押し付けて困ったものだと妻に説教を受けています(誠)
・ そういうこともあります(博)


 
正と聞きピンとこなくて漢和辞書  (誠)


  
正の字で集計すべきか米国選挙  (誠)


正の字はまっすぐ歩くことと知り  (誠)


正の字はもう要りません返します  (英)
・この心境になれるまでの苦労が思われます。(晃)


正の字は分解しても正ですか  (英)


  
正解は一つでしょうか仏様  (英) ★★★★
・ 正解って無いような・いっぱいあるような・・どうなんでしょう仏様(愛)
・ 正解は何か、ほんとに悩みますね。(晃)
・ ほんと、ほんと(直)
・ 仏に頼むようではまだまだ。(博)


正確な秤を使い疲れます  (英)
・でもやっぱり計ってしまうでも謀ってしまわなければ幸い(誠)


  
正確に憶えたけれどわからない  (英)
よくある話(仁)


正確を期して忘れる目的を  (誠)
・仕事をしていて時々やってしまいます(智)


   
正規法森田原点ここにあり  (和) 


  
正月の帰省もならずはや4年  (誠)
今年は僕でも帰ります(直)
私は正月の帰省はまだ2年しかない(仁)


正体を見抜かれまいと酔ったふり  (智) ★★★★
・ いいな、酔っぱらったり、酔っぱらったふりできる人は(愛)
・ バレバレですね(誠)
・ お酒あってよかったね。(由)
・ 私もこんな句好きですね。(博)


       
正直とあるがままとはどちら勝つ  (博)
・それは正直だ!(仁)


  
正直にバカがつくよな気の弱さ  (智) ★★
・ 本当は気が強いのに。。。(誠)
・ 神経質者ならよく分かる気持ち。(博)


  
正直に言えばいいのに嘘をつく  (愛) ★★
・ なかなか正直に言えないことがあります(智)
・ これこれ。(博)
 本当にそうだよね!(仁)


  
正直に言えるだろうかその時に  (智)
・本当の勇気がいりますね。(晃)


正直をおでこに貼るとこそばゆい  (英)
・うまい!あんたが川柳大賞(仁)


  
正馬でも煩悶すると患者かな  (和) ★★
・ まったく救われますね。(晃)
・ 医者も患者も人間には変わりなし(誠)


  
正方形いや三角形といいはりぬ  (久) ★★★
・ 言い出すと後に引けないばあいもあります。(英)
・ 正方形と三角形というのが楽しい。それにしても譲ることは難しいです (智)
・気がついてもなかなかやめられないことがあります(誠)


正面にあの人見つけ道をかえ  (智) ★★★
・ こういうの、ある、ある(愛)
・ よくわかります。それでもいいですよね。(久)
・ そういうこと(由)


  
正論と笑われてなお直進す  (誠)


正論を話した後の気味悪さ  (英)
・素直じゃないけどわかります。(博)
 いつも恥ずかしくなる(直)


  
端正な寝顔を見せる新生児  (誠)
・みんな生まれた時は可愛かった(久)


   
翻す反旗で正す政治夢  (由)
・正すところまで貫かねば(誠)


  
夢当たり正装楽しむレストラン (由) ★★★★★
・3億円では無いですよね。10万円ぐらいかな、私は当たった事が有りません。(英)
・ 夢があって楽しいです。(智)
・ よかったですね(誠)
・ あたりたいですね。(久)
・ 正夢を見たいものです。(博)


  


●ブラウザのバック機能でお戻りください●