2003年11月
◆親は子を愛すべき?子は親を愛すべき?
・親を嫌いになったらダメだ憎んではいけないと思っていました。憎んでしまう自分も嫌でした。  憎んでもいいやと思えるようになって憎まなくなりました。神経質症も同じです。「これさえなければ」 「こうあらねば」が強いとますますそうなってしまいます。
・自分から好き好んで苦しんでいるようなものです。
・そこまで自分で自分を苦しめなくても・・・。
◆「心機一転」を手段のように考えている人がいますが心機一転すれば治るのですか?
・事実を知って、頭の中で考えていたことが違っていたとわかりました。事実を無視して頭でばかり考えていました。
・事実より予期恐怖のほうがこわいです。
・強迫の無い神経質症の人はいません。
・対人恐怖にしても不潔恐怖にしても不安神経症の人にしても、悩んでる自分の考えは全て間違っています。 自分の考えを信じて行動するとますます悪い方向に行きます。 ・気を落ち着かすために気休めの行為はしないほうがいいです。癖だと思ってそのことに執着しない。 症状に悩んでる暇があるなら他のことをしましょう。
・自分の考えは全て正しいと思ってましたが実際は全て違っていました。全てが想像の世界で自分の 考えが狂っていました。
・白黒はっきり決めてまっすぐに生きたいと思っていました。自分の生き方は正しいと思っていましたが 違っていました。
・こうやったら楽しいのではと思うことをどんどんやっていったらいいと思います。
とじる